【顧客心理マスターガイド】人の心理を知る!マーケティング用語10個を徹底解説

#マーケティング #顧客心理 #言語化
多田 翼 2024.10.25
サポートメンバー限定

マーケティングには、お客さんの心理や欲求を表す言葉が複数あります。

一番よく使われるのは 「ニーズ」 です。ほかに思いつくものを挙げると、ウォンツ、ジョブ、インサイト、ペインポイント、ゲインポイント、ホープ、ドライバー、バリアです。派生してモーメントという用語もあります。

これらは10個のマーケティング用語は、もともとは英語の専門用語をそのままカタカナにして日本では使われていることもあってか、ニュアンスや意味することが人によって同じではないという印象です。

そこで今回は、先ほどの10個の人の心理や欲求を表すマーケティングの用語について、私なりの言語化をして、顧客心理の解像度を上げるという内容です。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、6641文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
玩具メーカー ピープルの “赤ちゃん観察” に学ぶ、ユーザー理解の極意...
読者限定
#340 ✨これぞ削ぎ落とす美学。”やらないこと” を明確にした価値創...
サポートメンバー限定
ビジネスで “ごっこ遊び” を起こさない!マーケティング以前の問題を片...
サポートメンバー限定
公衆トイレ観光ツアーに学ぶマーケティングの秘訣。視点を新しく提供し、価...
サポートメンバー限定
なぜマーケティングは難しく感じ、とっつきにくいのか?
読者限定
#335 🔥エルマーの勇気と行動に学ぶ!9歳の冒険物語からのマーケター...
サポートメンバー限定
進化して再登場! 「広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉(谷山...
サポートメンバー限定
Fake it till you make it で錯覚資産をつくり、...