#295 💡新海誠監督の映画論に学ぶマーケティングへの示唆。”わからない” と “わかる” の絶妙なバランス感
📝新海誠監督はヒット映画には 「共通の快感」 があると言います。何度も見たくなる映画、ヒット映画の法則から、マーケティングへの学びを解説します。
多田 翼
2024.08.29
読者限定
今回のレターの本編では、前半で映画の新海誠監督の 「何度も見たくなる映画論」 をご紹介します。そこからの示唆として、ヒット商品につなげるマーケティングの秘訣を紐解きます。
また、本編の後半パートは、メルカリのおもしろいと思った事例を取り上げます。
ユーザーへの "気づき訴求" からお客さんの心をとらえるという内容で、新海監督の話につながり示唆に富みます。いかにユーザーの心を動かし、狙った行動を起こしてもらうかについて、ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] 新海誠監督の 「何度も見たくなる映画論」
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ヒット映画にある快感とは?
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優れた広告コピーとの共通点
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マーケティングへの学び
[事例 2] メルカリ 「ウチの実家」
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あの頃の実家を完全再現
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メルカリの課題
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気づき訴求からの打ち手
マーケティングのトピック
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「ジョブ理論」 完全理解読本 (おすすめの本)
-
マーケティング講座 (第13回)
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その他の注目記事
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、9914文字あります。
- 新海誠監督の 「何度も見たくなる映画論」
- マーケティングへの学び
- メルカリ 「ウチの実家」
- 学べること
- おすすめの本
- マーケティング講座 (第13回)
- その他の注目記事
- 次回レターの予告
- レター作成者
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