#325 💪これが生きる道。「小さな池で大きな魚を育てる」 戦略とマーケティングを解説

📝ランチェスター戦略のひとつ 「弱者の戦略」 を事例から解説します。リソース (資本) が少ないからこそ見出だせる活路をご覧あれ!
多田 翼 2024.10.10
読者限定


少ないリソース、たとえば予算や人手が限られる状況において、新商品はどうすれば成功させることができるのでしょうか?

今回のレターの本編 (前半) では、睡眠改善が期待できる飲料の 「ヤクルト1000」 のマーケティング戦略を徹底解剖し、成功の秘密に迫ります。大ヒット商品になった道のりには、戦略を駆使した独自のアプローチがありました。

そしてレターの後半では、新潟を拠点に活動するアイドルグループ 「Negicco (ネギッコ) 」 を取り上げます。

Negicco の成功の裏側をヤクルト 1000 と共通する戦略の視点で紐解き、ビジネスで活かせる 「新商品のマーケティング」 や 「弱者の戦略」 を解説します。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ヤクルト1000

  • 新しい市場を創造

  • ランチェスター戦略

  • 新商品のマーケティング


[事例 2] Negicco

  • 新潟のママアイドルグループ

  • Negicco の戦略

  • 得られる示唆


マーケティングのトピック

  • フリーター、家を買う。 (おすすめの本) 

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9308文字あります。
  • ヤクルト1000
  • 学べること
  • デビュー20周年の新潟のママアイドルグループ
  • Negicco の戦略
  • Negicco からの示唆
  • おすすめの本
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
すき間を埋めるキッチンマット。「無知の知」 からのヒット商品開発。知ら...
サポートメンバー限定
言葉の裏側にある真実。顧客インサイトを発掘する秘訣とは?
サポートメンバー限定
なりたい気分で選ぶチューニングドリンク BE 。お客さんの 「モード」...
サポートメンバー限定
月桂冠 「アルゴ」 。ジョブ理論からの顧客中心の商品設計とマーケティン...
読者限定
#465 ✨新しい “未顧客” や “そのうち顧客”へのマーケティング...
サポートメンバー限定
BIG THINGS の教訓と Amazon の知恵。ビッグプロジェク...
サポートメンバー限定
リサーチラボノート。市場選定・顧客選定・用途選定での戦略的な 「捨てる...
サポートメンバー限定
顧客インサイト発掘の秘訣。マーケティングの成功につなげる8つのポイント...