#325 💪これが生きる道。「小さな池で大きな魚を育てる」 戦略とマーケティングを解説

📝ランチェスター戦略のひとつ 「弱者の戦略」 を事例から解説します。リソース (資本) が少ないからこそ見出だせる活路をご覧あれ!
多田 翼 2024.10.10
読者限定


少ないリソース、たとえば予算や人手が限られる状況において、新商品はどうすれば成功させることができるのでしょうか?

今回のレターの本編 (前半) では、睡眠改善が期待できる飲料の 「ヤクルト1000」 のマーケティング戦略を徹底解剖し、成功の秘密に迫ります。大ヒット商品になった道のりには、戦略を駆使した独自のアプローチがありました。

そしてレターの後半では、新潟を拠点に活動するアイドルグループ 「Negicco (ネギッコ) 」 を取り上げます。

Negicco の成功の裏側をヤクルト 1000 と共通する戦略の視点で紐解き、ビジネスで活かせる 「新商品のマーケティング」 や 「弱者の戦略」 を解説します。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ヤクルト1000

  • 新しい市場を創造

  • ランチェスター戦略

  • 新商品のマーケティング


[事例 2] Negicco

  • 新潟のママアイドルグループ

  • Negicco の戦略

  • 得られる示唆


マーケティングのトピック

  • フリーター、家を買う。 (おすすめの本) 

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9308文字あります。
  • ヤクルト1000
  • 学べること
  • デビュー20周年の新潟のママアイドルグループ
  • Negicco の戦略
  • Negicco からの示唆
  • おすすめの本
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
営業とマーケティングの断絶。起こる弊害、原因、その克服方法
読者限定
#330 💘顧客インサイトを狙え!お客さんからの 「買いたい」 気持ち...
サポートメンバー限定
森永製菓 「inゼリー」 。利用シーンからの商品開発と顧客価値の提案
サポートメンバー限定
富士通 デジテク・カード。顧客設定と理解、問題設定があってのアイデア創...
サポートメンバー限定
実践!カスタマージャーニーの "MAST" を改善し、LTV アップを...
サポートメンバー限定
選択がつくる未来。ハリー・ポッターの 「ダンブルドア校長の言葉」 から...
サポートメンバー限定
ヒトの本能から広告を読み解ける本。広告のプロが語るインサイトからの広告...
サポートメンバー限定
ヤマサ醤油 これ!うま!!つゆ。顧客理解からの、売り物・売り方・使い方...