本当に役立つマーケティングリサーチにするための企画術

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2024.11.25
サポートメンバー限定

ビジネスを成功に導くには、市場の変化を的確に捉え、顧客ニーズに合った施策を打つことが欠かせません。しかし、時として企業は想定する顧客像が曖昧で、的を射た戦略を立てられずにいるかもしれません。

そんな時こそ、マーケティングリサーチが重要になってきます。

マーケティングリサーチがビジネスに貢献するためのポイントは、リサーチを実施する前の企画段階にあります。「企画が8割」 と言ってもいい過ぎではないというのが、私自身の経験から言えることです。

そこで今回は、マーケティングリサーチの企画をどのように立てればいいのかについて解説をしていきます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3598文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
サントリーが実現した "データ" と "部門連携" からの最強体制。小...
読者限定
#380 ✨下準備から 「二段階の価値提案」 。効果的なお客さんへのア...
サポートメンバー限定
VTuber ファンの 「解釈一致」 が拓く、お客さんとの共創ブランデ...
サポートメンバー限定
【誰でもできる!】ジョブ理論でマーケティングを成功させるための実践的な...
サポートメンバー限定
コクヨ 「キャンパス フラットが気持ちいいノート」 。"新しい現実" ...
サポートメンバー限定
ジョブ理論が解き明かす、ふかふかにする布団乾燥機 「FOEHN 001...
読者限定
#375 📊 マーケティング KPI 設計。お客さんの 「買いたい」 ...
サポートメンバー限定
デサントのこれぞリブランディング。店頭、コミュニケーション、生産の三位...