本当に役立つマーケティングリサーチにするための企画術
#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼
2024.11.25
サポートメンバー限定
ビジネスを成功に導くには、市場の変化を的確に捉え、顧客ニーズに合った施策を打つことが欠かせません。しかし、時として企業は想定する顧客像が曖昧で、的を射た戦略を立てられずにいるかもしれません。
そんな時こそ、マーケティングリサーチが重要になってきます。
マーケティングリサーチがビジネスに貢献するためのポイントは、リサーチを実施する前の企画段階にあります。「企画が8割」 と言ってもいい過ぎではないというのが、私自身の経験から言えることです。
そこで今回は、マーケティングリサーチの企画をどのように立てればいいのかについて解説をしていきます。