本当に役立つマーケティングリサーチにするための企画術

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2024.11.25
サポートメンバー限定

ビジネスを成功に導くには、市場の変化を的確に捉え、顧客ニーズに合った施策を打つことが欠かせません。しかし、時として企業は想定する顧客像が曖昧で、的を射た戦略を立てられずにいるかもしれません。

そんな時こそ、マーケティングリサーチが重要になってきます。

マーケティングリサーチがビジネスに貢献するためのポイントは、リサーチを実施する前の企画段階にあります。「企画が8割」 と言ってもいい過ぎではないというのが、私自身の経験から言えることです。

そこで今回は、マーケティングリサーチの企画をどのように立てればいいのかについて解説をしていきます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3598文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
P&G の優位性を築くマーケティングフレームの全貌
読者限定
#365 💡商売の本質、マーケティングの本質。ファストリ柳井さんとドラ...
サポートメンバー限定
バリュー・プロポジションのつくり方。お客さんの 「状況」 をとらえ、お...
サポートメンバー限定
コラボだけじゃない!焼肉きんぐの戦略に見る、基本価値と差異化のバランス...
サポートメンバー限定
“ひとり” を制する者がマーケティングを制す!人 × シーン × モー...
サポートメンバー限定
硬グミ 「忍者めし 鉄の鎧」 。お客さんの心をつかむ 「前座」 と 「...
読者限定
#360 🔥ニーズに火をつけるマーケティングを事例から解説
サポートメンバー限定
お客さんの 「頭の中の引き出し」 に入る!ジョブとモーメントをとらえる...