お客さんが商品を選ぶ心理を紐解く。ジョブ、ワーカー、ドライバー、バリア
#マーケティング #ジョブとワーカー #ドライバーとバリア
多田 翼
2024.12.09
サポートメンバー限定
お客さんの心理的な動きや行動の変化について、どのくらい理解できているでしょうか?
マーケティングを成功させるためには、お客さんが商品やサービスを選ぶ際の心理、動機、あるいは障壁を深く理解することが欠かせません。しかし、そのための明確な指針がないと感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マーケティングの 「ジョブ理論」 をもとに、お客さんの心理と行動に影響を与える4つの重要な概念 ── ジョブ、ワーカー、ドライバー、バリア ── について解説します。
これらの概念を理解することで、お客さんのニーズをより的確に応えられるマーケティング戦略を立てられるようになります。