#118 常識にとらわれないマーケを解説。ヒントは 「お客さんの使い方」 にあり

業界や会社の常識が 「世間の非常識」 になってしまうと、お客さんが離れていく要因になります。常識にとらわれないマーケティングを事例から解説します。
多田 翼 2023.02.23
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編のテーマは 「常識にとらわれないマーケティング」 です。

自分たちの想定外のお客さんの使い方、業界の常識 (でも実は世間の非常識だったりする) とは違った発想には商品開発やマーケティングのヒントが詰まっています。どうすれば顧客目線になれるのか、常識にとらわれないためには何をすればいいかを解説します。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 中村屋の中華まん

  • リニューアルして人気に

  • お客さんの使い方をヒントに、商品開発やマーケティングに活かす方法


[事例 2] アパホテル

  • 常識にとらわれないアパホテルの進化

  • 業界の常識を守ることの弊害

  • お客さんの変化を察知し、自ら変わり続ける重要性


マーケティングのトピック

  •  「本質直観」 のすすめ。- 普通の人が、平凡な環境で、人と違う結果を出す (おすすめの本) 

  • YouTube が民放テレビ局と肩を並べる

  • 複数広告メディアの広告効果を分析できるサービス

  • 猫タワー付きデスク

  • 葛飾北斎の作品が大人向けレゴに

  • Netflix が会社の福利厚生に (世界初) 

  • ChatGPT に訊いた 「恋愛に学ぶマーケティング」

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9253文字あります。
  • 中村屋の中華まん
  • 学べること
  • 常識にとらわれないアパホテル
  • 学べること
  • おすすめの本
  • YouTube が民放テレビ局と肩を並べる (ただしコネクテッドテレビ) 
  • 複数広告メディアの広告効果を分析できるサービス
  • 猫タワー付きデスク
  • 葛飾北斎の作品が大人向けレゴに
  • Netflix が会社の福利厚生に (世界初) 
  • ChatGPT に訊いた 「恋愛に学ぶマーケティング」 
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
トヨタの 「医療的ケア児用バギー」 の開発は、デザイン思考の実践のお手...
サポートメンバー限定
ゲーム 「学園アイドルマスター」 に学ぶ、迷いを断ち切る "Must"...
サポートメンバー限定
チャンスに変えたプリングルズに学ぶ、ブランドらしさをつくる 「ブランド...
サポートメンバー限定
クラシコムのインサイトの掘り下げ。「本質直観」 が拓く新しい顧客価値
読者限定
#530 💡ジョブ理論を定義から事例まで詳しく解説
サポートメンバー限定
花王 「冷タオル」 に学ぶ、"観察" と "再解釈" からの新しいアイ...
サポートメンバー限定
ミステリー小説 「六人の嘘つきな大学生」 に学ぶ、お客さんの "建前"...
サポートメンバー限定
シャウエッセン 夜味。新しい利用シーンを打ち出し、新規顧客の獲得と既存...