#90 人生をちょっと良くするヒント。スティーブ・ジョブズのスピーチに学べること

今回はいつもと違う番外編です。スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチをご紹介し、ビジネスキャリアや人生にも学べる Connecting the dots (点と点がつながる) という話です。
多田 翼 2022.08.11
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターは番外編です。キャリアや人生訓のような内容です。

いつものレターのようなヒット商品を取り上げての分析、複数の事例を抽象化してのマーケティングへの学びを見ていくのとは、あえて変えてみました。スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチを取り上げて、学べることを見ていきます

点と点がつながる (Connecting the dots) という話ですが、少しでも参考になればと思います。ぜひ最後まで楽しんで読んでみてください!


✓ レターからわかる内容


点と点がつながる (Connecting the dots) 

  • スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ

  • ジョブズからの3つのメッセージ

  • Connecting the dots (点と点がつながる) とは?

  • 点と点をつなげる方法


マーケティングのトピック

  • 築地本願寺を再建したリブランディング戦略 (最近読んだ本) 

  • 日本のサラリーマンの 「あきらめ感」 が際立つと話題に

  • ネギファーストなエコバッグ

  • 吉野家が 「トクホ牛丼の具」 を販売開始

  • 焼き肉屋さんが筋トレをサポート

  • 歯医者さんでの衝撃 (雑談コーナー) 

  • 次回レターの予告


では早速、本編にいきましょう。

スティーブ・ジョブズからの3つのメッセージ

スティーブ・ジョブズのプレゼンは、見る者を惹きつけます。

中でも有名なのは、2005年のアメリカのスタンフォード大学卒業式の祝賀式で卒業生に向けて行ったスピーチです。

スタンフォード大学の卒業生を前にして、ジョブズが伝えたメッセージは3つでした。


✓ スティーブ・ジョブズからの3つのメッセージ

  • 点と点がつながる

  • 敗北と愛

  • 死について


それぞれの中身は、


✓ 点と点がつながる (Connecting the dots) 

  • 一見するとバラバラの経験であっても、将来それが何らかの形でつながる

  • 自分 (ジョブズ) は大学を中退したが、在学時に自分の好きなことをやって得られた経験は、後にアップルのパソコンの Mac を生み出す時に大いに役立った (※ この話は後ほど詳しく触れます) 


✓ 敗北と愛

  • アップルで突然の解雇をされた (人生をかけて築いたものを失ってしまった) 

  • しかしアップルから追い出されたことによって、もう一度挑戦者になる気持ちになった

  • 人生でもっとも創造的な時期だった。妻とも出会えた。もしアップルを追われなかったら、今の自分はなかっただろう


✓ 死について

  • 毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしている。「もし今日が最期の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」 と

  •  「違う」 という答えが何日も続くようなら、自分の生き方を見直せということ

  • 1年前にすい臓ガンを患った。一時は死を覚悟したことから、死というものが大切な概念であると言うことができる

  • 誰もがいつかは死を迎える。自分もいつかは死ぬという認識が、重大な決断を下す時に役立つ。死は生命の最高の発明である

***

ではここからは、3つのメッセージの1つ目である 「点と点がつながる」 について掘り下げます。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7196文字あります。
  • 点と点がつながる
  • 点と点をつなげる方法3つ
  • 1つ1つの点にも目を向けよう
  • 最近読んだ本
  • 日本のサラリーマンのあきらめ感が際立つと話題に
  • ネギファーストなエコバッグ
  • 吉野家が 「トクホ牛丼の具」 を販売開始
  • 焼き肉屋さんが筋トレをサポート
  • 雑談コーナー
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#97 これぞ戦略!目の前の売上を捨てる 「供給量絞り」 に学ぶ戦略とマーケティング
読者限定
#96 ヒット商品をマーケ 4P で解説。4P からのブランディング
読者限定
#95 ヒット商品のつくり方。「これが欲しかった」 と喜ばれる方法を解説
読者限定
#94 マーケの基本はターゲット。ヒット理由は 「ターゲット利用シーン」 にあり
読者限定
#93 「なぜ無料?」 の裏の戦略を解説。無料での価格設定を成功への布石にしよう
読者限定
#92 ブランドを解説。少しエモい思い出からのブランディングの話
読者限定
#91 お客のサプライズを生む価値のつくり方。プロダクトアウトでの価値提供を解説
読者限定
#89 王者の風格があるマーケ事例を解説。これぞトップ企業の気概
読者限定