#190 ✨明石家さんまさんの神トーク、カーネギーに学ぶコミュニケーション術

📝今回はビジネスにも活かせる 「会話力の高め方」 です。その道の一流の方々から学べることはたくさんあります。
多田 翼 2024.02.29
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


普段の会話で、どれだけ相手の話を聞けていますか?

会話の中で、無意識にも自分のことや意見を話しすぎていないでしょうか?

今回は、芸人の明石家さんまさん、渡部建さん、そして、アメリカの講演家・作家であり、リーダーシップやコミュニケーション、プレゼンテーション、ストレス適応などの分野における権威として知られる D (デール) ・カーネギーから、コミュニケーション力を高める方法を学んでいきます。

新たな視点で人間関係を豊かにするヒントを、ぜひ一緒に探しにいきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] さんま御殿

  • 明石家さんまさんの神トークの分析

  • マーケティングへの応用


[事例 2] 超一流の会話力

  • 話すより聞く。聞き上手は話し上手である

  • 会話の 「コロンブスの卵」 


マーケティングのトピック

  • LTV (ライフタイムバリュー) の罠 (おすすめの本) 

  • 京都・西本願寺が400年の歴史で初のブランディング

  • AI クローンが自分の代わりに稼ぐ時代に?

  • この30年間で 「ひとり行動」 の価値が高まる

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8926文字あります。
  • 明石家さんまさんの神トーク
  • マーケティングへの応用
  • 本編前半のまとめ
  • 会話力を高めるのは 「なるべく自分が話さない」 姿勢
  • 聞き上手は話し上手である
  • 会話の 「コロンブスの卵」 
  • おすすめの本
  • 京都・西本願寺が初のブランディング
  • AI クローンが自分の代わりに稼ぐ時代に?
  • この30年間で 「ひとり行動」 の価値が高まる
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
異業態競争を制するカギ。お客さんに選ばれるためのカテゴリーエントリーポ...
読者限定
#495 ✨五感ブランディングを事例から解説。感性に豊かに訴求するマー...
サポートメンバー限定
なぜシャープは 「欲しいと思い使ってみたけど、購入に至らなかった人」 ...
サポートメンバー限定
ケインズ 「雇用・利子および貨幣の一般理論」 に学ぶ、顧客起点マーケテ...
サポートメンバー限定
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂。お客さんの幸せを実現するマーケティング
サポートメンバー限定
古事記と日本書紀に学ぶ、マーケティングの who, what, how...
読者限定
#490 💡顧客起点になる秘訣。歴史小説と事例から解説
サポートメンバー限定
ダメなマーケティングリサーチとは?反面教師から学ぶ、ビジネスに貢献する...