#125 セオリーと逆だからおもしろい!定石にとらわれないマーケを解説

マーケティングには成功法則があります。ただし必ずしも定石通りにやればいいわけではありません。時にはセオリーとは逆のマーケティングをやってみようという話を解説します。
多田 翼 2023.04.13
読者限定


Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編は、あえてセオリーとは逆のマーケティングをやってみようという内容です。

マーケティングには定石と言われる方法があります。成功確率は高いものの、その通りにやることが唯一の正解ではありません。

本編ではセオリーとは逆をやったマーケティング事例を2つご紹介し、学べることを解説します。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 化粧品イロイク

  • セオリーとは逆のアプローチ

  • 学べること


[事例 2] 炭酸飲料ウィルキンソン

  • 新しい顧客を開拓

  • なぜセオリーとは逆をやって成功したのか?

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • 開発マンが書いた調査の本 - マーケティングリサーチの使い方 (おすすめの本) 

  • ChatGPT を活用した広告制作サービス

  • フォーエバー21が再上陸で目指すポジショニング

  • 3600万円の会員制サーキット

  • クマの手が接客するカフェ

  • 映画ドラえもん 「のび太と空の理想郷 (ユートピア) 」 を見てきました

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8321文字あります。
  • 肌の色味を整える美容液
  • 学べること
  • ウィルキンソンの新しい取り組み
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ChatGPT を活用した広告制作サービス
  • フォーエバー21が再上陸で目指すポジショニング
  • 3600万円の会員制サーキット
  • クマの手が接客するカフェ
  • 映画ドラえもん 「のび太と空の理想郷 (ユートピア) 」 を見てきました
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#132 顧客獲得の秘訣!ターゲット顧客を広げる方法をマスターしよう
読者限定
#131 初級者も魅了するマーケ技。成功の秘訣はゲームとダンスにあった...
読者限定
#130 アンケート調査のプロが教える!成果を上げる7つのポイント
読者限定
#129 商品価値を伝える方法。言って聞かせてさせてみねば人は動かじ
読者限定
#128 購買意欲を爆発させろ!お客さんを虜にする二段階価値提案を解説...
読者限定
#127 パッケージで売上 UP!リニューアル成功事例に学ぶマーケの秘...
読者限定
#126 変人から生み出すヒット商品!驚きの使い方から学ぶ秘訣とは?
読者限定
#124 数字だけマーケの限界と超え方を解説。お客さんの建前と本音を理解する方法
読者限定