#125 セオリーと逆だからおもしろい!定石にとらわれないマーケを解説

マーケティングには成功法則があります。ただし必ずしも定石通りにやればいいわけではありません。時にはセオリーとは逆のマーケティングをやってみようという話を解説します。
多田 翼 2023.04.13
読者限定


Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編は、あえてセオリーとは逆のマーケティングをやってみようという内容です。

マーケティングには定石と言われる方法があります。成功確率は高いものの、その通りにやることが唯一の正解ではありません。

本編ではセオリーとは逆をやったマーケティング事例を2つご紹介し、学べることを解説します。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 化粧品イロイク

  • セオリーとは逆のアプローチ

  • 学べること


[事例 2] 炭酸飲料ウィルキンソン

  • 新しい顧客を開拓

  • なぜセオリーとは逆をやって成功したのか?

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • 開発マンが書いた調査の本 - マーケティングリサーチの使い方 (おすすめの本) 

  • ChatGPT を活用した広告制作サービス

  • フォーエバー21が再上陸で目指すポジショニング

  • 3600万円の会員制サーキット

  • クマの手が接客するカフェ

  • 映画ドラえもん 「のび太と空の理想郷 (ユートピア) 」 を見てきました

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8321文字あります。
  • 肌の色味を整える美容液
  • 学べること
  • ウィルキンソンの新しい取り組み
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ChatGPT を活用した広告制作サービス
  • フォーエバー21が再上陸で目指すポジショニング
  • 3600万円の会員制サーキット
  • クマの手が接客するカフェ
  • 映画ドラえもん 「のび太と空の理想郷 (ユートピア) 」 を見てきました
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#510 💡AI 時代のおすすめスキル。「バイアスブレイク」 と 「本...
サポートメンバー限定
日清製粉ウェルナの 「お好み焼粉」 大作戦。トレードマーケティングのお...
サポートメンバー限定
歴史小説 「アメリカ彦蔵 (吉村昭) 」 。歴史に学ぶ顧客理解とビジネ...
サポートメンバー限定
化粧品リードルショット。お客さんの 「痛み」 を価値に変えるマーケティ...
サポートメンバー限定
お客さんからの 「選ばれる理由」 のつくり方。 状況・ジョブ・ワーカー...
読者限定
#505 🏆 小よく大を制す戦略。中小企業が生き残る戦略を事例から解説...
サポートメンバー限定
テレビ広告とリテールメディアの相乗効果。広告と店頭をつなげるメディアミ...
サポートメンバー限定
選ばれる選択肢になる!カーペットの価値を再定義した堀田カーペットのカテ...