#125 セオリーと逆だからおもしろい!定石にとらわれないマーケを解説

マーケティングには成功法則があります。ただし必ずしも定石通りにやればいいわけではありません。時にはセオリーとは逆のマーケティングをやってみようという話を解説します。
多田 翼 2023.04.13
読者限定


Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編は、あえてセオリーとは逆のマーケティングをやってみようという内容です。

マーケティングには定石と言われる方法があります。成功確率は高いものの、その通りにやることが唯一の正解ではありません。

本編ではセオリーとは逆をやったマーケティング事例を2つご紹介し、学べることを解説します。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 化粧品イロイク

  • セオリーとは逆のアプローチ

  • 学べること


[事例 2] 炭酸飲料ウィルキンソン

  • 新しい顧客を開拓

  • なぜセオリーとは逆をやって成功したのか?

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • 開発マンが書いた調査の本 - マーケティングリサーチの使い方 (おすすめの本) 

  • ChatGPT を活用した広告制作サービス

  • フォーエバー21が再上陸で目指すポジショニング

  • 3600万円の会員制サーキット

  • クマの手が接客するカフェ

  • 映画ドラえもん 「のび太と空の理想郷 (ユートピア) 」 を見てきました

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8321文字あります。
  • 肌の色味を整える美容液
  • 学べること
  • ウィルキンソンの新しい取り組み
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ChatGPT を活用した広告制作サービス
  • フォーエバー21が再上陸で目指すポジショニング
  • 3600万円の会員制サーキット
  • クマの手が接客するカフェ
  • 映画ドラえもん 「のび太と空の理想郷 (ユートピア) 」 を見てきました
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
成瀬は天下を取りにいく。異なる視点を通じて見る 「成瀬あかり」 の成長...
読者限定
#270 ✨マーケティング 4P の本質。Qoo とスペースインベーダ...
サポートメンバー限定
初デートは内見の 「婚家結」 。異業種の視点での問題解決と、”そのうち...
サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣