#116 新商品のマーケを解説。「置き換え」 からチャンスを見つける方法

自社商品が 「何と置き換えてもらえるか」 という見方をすると、マーケティングのヒントが得られます。2つの事例から新商品のマーケティングを解説します。
多田 翼 2023.02.09
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は新商品のマーケティングです。

自社の新商品が 「既存のものや競合商品の何を置き換えるのか」 という視点からビジネスチャンスを見出し、お客さんに買ってもらう方法を解説します。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] DAIZ ミラクルミート

  • 「何と置き換わるのか」 という着眼点

  • 新商品のマーケティング


[事例 2] ロッテのアイス 「クーリッシュデザート」 

  • かつてのマーケティング課題

  • インタビューからわかったこと

  • 新規顧客を獲得する方法


マーケティングのトピック

  • 夢をかなえるゾウ2 - ガネーシャと貧乏神 (今週の1冊) 

  • テレビの見逃し配信の調査結果

  • -11℃ で凍らせるゴミ箱

  • 受験生にしか見えない広告

  • なりきりマイク

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8624文字あります。
  • 大豆由来のミラクルミート
  • 学べること (新商品のマーケティング) 
  • ロッテのアイス 「クーリッシュデザート」 
  • 学べること (新規顧客の獲得) 
  • 今週の1冊
  • テレビの見逃し配信の調査結果
  • -11℃ で凍らせるゴミ箱
  • 受験生にしか見えない広告
  • なりきりマイク
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
制汗剤 「デオナチュレ」 の一工夫。女性心理を汲み取ったマーケティング...
読者限定
#198 💡定石 STP vs リバース STP 。新しい市場をつくる...
サポートメンバー限定
カルビーポテトチップス。たゆまぬ変化で、お客さんの期待を超え続けるロン...
サポートメンバー限定
アビスパ福岡の戦略的投資。これが戦略の全体プロセス
サポートメンバー限定
「やらないこと」 が鍵。のうか不動産に学ぶ戦略の極意
読者限定
#194 ✨マーケの秘訣は 「顧客文脈」 と 「価値提案」 。事例から...
サポートメンバー限定
アメリカでの破産申請した 「売らないお店」 のショーフィールズが日本上...
サポートメンバー限定
無香料の消臭剤に学ぶ、商品特徴を価値に変換するマーケティングの秘訣