#116 新商品のマーケを解説。「置き換え」 からチャンスを見つける方法

自社商品が 「何と置き換えてもらえるか」 という見方をすると、マーケティングのヒントが得られます。2つの事例から新商品のマーケティングを解説します。
多田 翼 2023.02.09
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は新商品のマーケティングです。

自社の新商品が 「既存のものや競合商品の何を置き換えるのか」 という視点からビジネスチャンスを見出し、お客さんに買ってもらう方法を解説します。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] DAIZ ミラクルミート

  • 「何と置き換わるのか」 という着眼点

  • 新商品のマーケティング


[事例 2] ロッテのアイス 「クーリッシュデザート」 

  • かつてのマーケティング課題

  • インタビューからわかったこと

  • 新規顧客を獲得する方法


マーケティングのトピック

  • 夢をかなえるゾウ2 - ガネーシャと貧乏神 (今週の1冊) 

  • テレビの見逃し配信の調査結果

  • -11℃ で凍らせるゴミ箱

  • 受験生にしか見えない広告

  • なりきりマイク

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8624文字あります。
  • 大豆由来のミラクルミート
  • 学べること (新商品のマーケティング) 
  • ロッテのアイス 「クーリッシュデザート」 
  • 学べること (新規顧客の獲得) 
  • 今週の1冊
  • テレビの見逃し配信の調査結果
  • -11℃ で凍らせるゴミ箱
  • 受験生にしか見えない広告
  • なりきりマイク
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

読者限定
#210 🌞日常にハレをつくるマーケ。お客さんの心をつかむ 「ハレとケ...
サポートメンバー限定
ピップエレキバンに学ぶ、ジョブ理論で 「認知度と解決策想起のギャップ」...
サポートメンバー限定
反町 & 松嶋夫婦が初共演。SHISEIDO MEN CM の 「気づ...
読者限定
#207 ✨成功するマーケティングの秘訣とは?顧客理解を武器に変えよう...
サポートメンバー限定
アサヒ ホワイトビール。成功するマーケティングの法則は Why, Wh...
サポートメンバー限定
スーパーマリオワンダーに学ぶ、新規顧客を獲得してビジネスを成長させる方...
読者限定
#204 💡アウトソースの有効活用法を解説。判断基準、やってはいけない...
サポートメンバー限定
成果に直結する 「仮説提案営業」 実践講座 (城野えん) 。初回商談で...