#201 👉 [事例解説] 顧客中心になれる、活用すべきお客さんの声とは?

📝お客さんの声を全社に浸透させ、商品開発やマーケティングに反映する秘訣を事例から紐解きます。
多田 翼 2024.03.21
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お客さんの声にどれだけ耳を傾けていますか?あなたの会社ではお客さんの声を全社的に活かせているでしょうか?

これらの問いに、自信を持って 「はい」 と答えられる企業は決して多くはないかもしれません。

今回は、エスビー食品の顧客情報の活用事例から、どのようにしてお客さんの声を全社に浸透させ、商品開発やマーケティングに反映できるのかの秘訣を探ります。

そして、本編の後半では森永乳業のリブランディング事例から、「失敗にどう向き合い教訓に変えるか」 というテーマで掘り下げます。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] エスビー食品コンパスシステム

  • 全社的な顧客情報の活用の仕組み

  • お客さんを見る外向き姿勢

  • 活用すべきお客さんの声とは?


[事例 2] 森永リプトンミルクティー

  • リニューアルの失敗、667通の 「恋文」 で復活

  • 失敗の捉え方

  • 失敗を次に活かす方法


マーケティングのトピック

  • マーケティング思考 - 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること (おすすめの本) 

  • わるにゃんこ将軍

  • 元 P&G マーケターが苦手な戦場とは?

  • その他の注目記事

  • サポートメンバー募集のご案内

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9647文字あります。
  • エスビー食品の顧客情報の活用
  • 学べること
  • 森永リプトンミルクティーの失敗と決断
  • 学べること
  • おすすめの本
  • わるにゃんこ将軍
  • 元 P&G マーケターが苦手な戦場とは?
  • その他の注目記事
  • サポートメンバー募集のご案内
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