#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説

[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理的ハードルを下げる方法を解説します。おすすめの1冊は “ 「心」 が分かるとモノが売れる“ です。
多田 翼
2021.12.09
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。



今回は2つの事例から、お客さんの購入への心理的ハードルを下げる方法を解説します。

ご紹介する事例の共通点は、積極的に利用体験を提供していることです。1回程度の試供品や店頭でのお試してではできないことを実現しているので、マーケティングの観点から紐解き、学べることを一緒に見ていきましょう!

✓ 今回のレターからわかる内容

[事例 1] 男性化粧品 「アスタリフトメン」 

  • 2週間分のセット 「スターターキット」 とは?
  • スターターキットのマーケティングを解説

[事例 2] 買う前のカメラのお試しレンタルサービス

  • 有償でのレンタルの狙いとは?
  • 店頭ではできない 「実際の利用シーンへの組み込み」 がポイント
  • マーケティングや販売手法に学べること

付録

  • 今週のおすすめの一冊 ( 「心」 が分かるとモノが売れる) 
  • 次回レターの予告
  • 雑談コーナー (ちょっと感動した動画) 

アスタリフトメンの 「スターターキット」 

1つ目の事例で取り上げたいのは、男性化粧品のアスタリフトメンです。

初心者向けとして 「スターターキット」 を開始しました。


以下は日経新聞の web 記事からの引用です。

富士フイルムが男性用の化粧品事業に力を入れている。今春には主力の男性用スキンケアシリーズ 「アスタリフトメン」 について、小容量で初心者が気軽に試せるようにした 「スターターキット」 を発売した。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、リモート会議などでの見栄えを意識した化粧品の需要を掘り起こす。

スターターキットは、2週間程度の利用を想定した入門用という位置づけです。

2種類あり、4商品 (美容液, 洗顔料, 化粧水, 乳液) の全てが試せる 「プレミアムケア」 (5500円) と、2商品をセットにした 「シンプルケア」 (4070円) です。

これまで小容量では旅行用のトラベルセットはありましたが、効果を試したい人向けのスターターキットは初めてとのことです。

スターターキットの役割

アスタリフトメンのスターターキットには、どんな狙いがあるのでしょうか?

ここからは、マーケティングの視点で狙いを掘り下げていきましょう。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
​​#54 ビジネスモデルのおもしろさを、「キャンプ」 と 「みかん風味サーモン」 から解説
[レター概要] 異なる2つの事例を 「資産の有効活用」 という共通テーマで紐解き、新規事業の開発やビジネスモデルについて...
読者限定