#53 これぞ 「戦わずして勝つ!」 の戦略を事例で解説

[レター概要] 戦って勝利を得るのではなく、戦わないで勝つ戦略には美しさすら感じてしまいます。今回は 「戦わずして勝つ」 を見事にやっている2つの事例から、戦略のおもしろさを解説します。おすすめの1冊は戦略の基本が学べる本です。
多田 翼 2021.11.25
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。


孫子の兵法に 「百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり」 という言葉があります。

意味は、「戦って百戦百勝するよりも、戦わずに敵兵に勝つことが最も良い策である」 です。

このレターでは 「戦わずして勝つ戦略」 を実際の事例から解説し、学べることを見ていきます。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] ライオンの洗濯用プレ洗剤 「ブライト STRONG 衣類の爽快シャワー」 

  • 洗濯の常識にとらわれない着眼点

  • 勝負のポイントを前にずらした 「戦わないための戦略」 とは?

  • 戦略からの提供価値


[事例 2] ソニースマートウォッチ 「wena3」 

  • wena 3 の特徴

  • ヒット理由

  • 戦わずして勝つ2つの戦略


付録

  • 今週のおすすめの一冊 (戦略をわかりやすく学べる本) 

  • 次回レターの予告

  • 雑談コーナー (大谷選手の MVP) 

ライオンの洗濯用 「プレ洗剤」 

1つ目の事例でご紹介したいのは、ライオンの洗濯用プレ洗剤 ブライト STRONG 衣類の爽快シャワー です。

引用: <a href="https://bright.lion.co.jp/shower/">ライオン</a>

引用: ライオン


汚れた衣類をすぐに洗えない時に、衣類に洗濯液をかけておけば後から都合のよい時に洗濯ができる洗剤です。

おもしろいと思ったのは洗濯の常識にとらわれない発想です。一般的には 「洗濯は洗濯機でやること」 と思われていますが、「洗濯かごから洗濯はスタートしている」 という考え方です。

以下は 「ブライト STRONG 衣類の爽快シャワー」 の紹介動画です。

具体的な使い方は、次のようになります。

引用: <a href="https://www.lion.co.jp/ja/products/530">ライオン</a>

引用: ライオン


使い方の特徴は、洗濯機で洗う前に気になる汚れ部分に洗剤液をつけ、6時間以上そのまま置いておくことです。放置した後に洗濯機で普通に洗えば、酵素 (洗浄ブースト成分) が汚れを落としてくれます。

あらかじめ 「衣類の爽快シャワー」 をかけておき、いつもの洗濯で他の衣類と一緒に洗うのですが、これをたとえるなら、事前に学校の授業の予習を前日にすることによって、翌日の授業本番でより理解が進むイメージです。

戦略とマーケティングでの掘り下げ

ではここからは 「ブライト STRONG 衣類の爽快シャワー」 について、戦略とマーケティングの観点から掘り下げていきます。

ポイントは2つです。

✓ 戦略とマーケティング

  • 戦わないための戦略

  • 利用者ベネフィット


では順番に見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4547文字あります。
  • 戦わないための戦略
  • 利用者ベネフィット
  • ソニーのスマートウォッチ 「wena3」 
  • wena3 の美しい戦略
  • 今週のおすすめ本
  • 次回レターの予告
  • 雑談コーナー
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ゴミうんち展。魅力の再解釈から新しい価値を見つける方法
読者限定
#545 💡戦力と戦い方が活きるのは "戦場" 次第。戦場を決める重要...
サポートメンバー限定
飲むコーヒー 「YOINED (ヨインド) 」 。常識を疑い、新しい価...
サポートメンバー限定
事業の本質は 「顧客」 で決まる。ドラッカーの経営哲学に学ぶマーケティ...
サポートメンバー限定
三菱鉛筆 「ジェットストリーム ライトタッチインク」 。観察と解釈の ...
サポートメンバー限定
老舗シヤチハタが挑む "脱ハンコ" 。視座を高め、視野を広げての顧客価...
読者限定
#540 ✨定番商品を強化するマーケティングを事例から解説
サポートメンバー限定
サントリーウエルネスが実践する 「全員がリサーチャー」 。定量調査と定...