片道レンタカー 「カタレン」 の秀逸なビジネスモデル。三方よしの共創から生まれる価値とは?

売り手と買い手だけではなく、世間よしまで実現するビジネスモデルを掘り下げます。
多田 翼 2024.01.22
サポートメンバー限定

今回は、ビジネスモデルがおもしろいと思ったレンタカーサービス 「カタレン」 を取り上げます。

お客さんと協力し合う 「共創」 から、新しいレンタカーの価値をつくっている事例です。

カタレンには 「三方よし」 があり、売り手よし、買い手よし、そして世間よしのビジネスモデルとなっています。カタレンから学べることをぜひ一緒に掘り下げていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2690文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
パスタ調味料 「パスタキューブ」 。マーケティングの格言で解き明かす、...
サポートメンバー限定
ジョブ理論で解き明かす。仏壇のはせがわのアプリの 「ワーカー戦略」 と...
読者限定
#445 💡ジョブ理論で解説!顧客の “頭の中の引き出し” で最前席を...
サポートメンバー限定
客数を増やす5つの王道アプローチ。新規獲得から離反防止まで
サポートメンバー限定
Coke ON アプリに見るユーザー習慣化の秘訣。CX 改善とリズム設...
サポートメンバー限定
教育勅語とマーケティング。教育勅語からの示唆として、マーケターが実践し...
サポートメンバー限定
マーケティングの本質 - 「◯業」 の言語化から紐解く新たな視点
読者限定
#440 ✨ “良い戦略は美しい” という話を、事例から解説