#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 購読メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。
今回は DX (デジタル トランスフォーメーション) です。
おもしろいと思った2つの事例をご紹介し、マーケティングの観点から紐解き、学べることを一緒に見ていきましょう!
✓ 今回のレターからわかる内容
[事例 1] Asics のスポーツテック 「TUNEGRID (チューングリッド) 」
-
チューングリッドとは?
-
DX の本質と、実現する3つのポイント
-
DX 視点で掘り下げるチューングリッドの魅力
[事例 2] サラダ専門店の 「クリスプ・サラダワークス」
-
クリスプ・サラダワークスの特徴
-
DX からの価値創出
-
学べること
付録
-
今週のおすすめの本 (マーケティング DX が学べる本)
-
1週間のマーケティング記事まとめと解説
-
前回レターのアンケート結果
-
雑談コーナー (東京の大雪と超ニッチなモノ)
-
次回レターの予告
今回のキーワードは DX (デジタル トランスフォーメーション) です。
レターでは DX の本質とポイントを解説をしていきます。DX という言葉は見たり聞いたりするものの、「DX とは何のこと?」 「DX をやることにどんな効果があるのか」 と思ったら、参考になればと思います。
では具体的な2つの事例から、DX について見ていきましょう。
Asics のスポーツテック
1つ目の事例はスポーツの話です。
ご紹介したいのはアシックスの 「TUNEGRID (チューングリッド) 」 です (公式サイトはこちら) 。
カメラやセンサーを使いスポーツ時の選手の動きをデータ化し、集計や分析、他のツールと統合ができるサービスです。公式サイトでは 「スポーツデータ統合システム」 と表現されています。
例えばの使い方は、シューズにセンサーを取り付けたり、専用カメラで選手の映像を撮ることによって、トレーニングや運動量、チームプレー連携をデータで可視化し、適切な練習計画を立てたり試合分析ができます。

出典: Asics
では、チューングリッドを DX の視点で掘り下げていきましょう。
まずは、そもそも DX (デジタルトランスフォーメーション) とは何かです。
この記事は無料で続きを読めます
- DX の本質
- TUNEGRID を DX 視点で紐解くと
- サラダ専門店のクリスプ・サラダワークス
- DX の復習
- クリスプ・サラダワークスの DX
- まとめ
- 今週のおすすめ本
- 1週間のマーケティング記事まとめと解説
- 前回のアンケート結果
- 雑談コーナー
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちらからログイン
こんな内容をニュースレターでお届けします。
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる