#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から

スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろい!」 と思ってもらえるレターです。おすすめの1冊はマーケティング DX が学べる小説です。
多田 翼
2022.01.13
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。


今回は DX (デジタル トランスフォーメーション) です。

おもしろいと思った2つの事例をご紹介し、マーケティングの観点から紐解き、学べることを一緒に見ていきましょう!


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] Asics のスポーツテック 「TUNEGRID (チューングリッド) 」 

  • チューングリッドとは?
  • DX の本質と、実現する3つのポイント
  • DX 視点で掘り下げるチューングリッドの魅力


[事例 2] サラダ専門店の 「クリスプ・サラダワークス」 

  • クリスプ・サラダワークスの特徴
  • DX からの価値創出
  • 学べること


付録

  • 今週のおすすめの本 (マーケティング DX が学べる本) 
  • 1週間のマーケティング記事まとめと解説
  • 前回レターのアンケート結果
  • 雑談コーナー (東京の大雪と超ニッチなモノ) 
  • 次回レターの予告


今回のキーワードは DX (デジタル トランスフォーメーション) です。

レターでは DX の本質とポイントを解説をしていきます。DX という言葉は見たり聞いたりするものの、「DX とは何のこと?」 「DX をやることにどんな効果があるのか」 と思ったら、参考になればと思います。

では具体的な2つの事例から、DX について見ていきましょう。

Asics のスポーツテック

1つ目の事例はスポーツの話です。

ご紹介したいのはアシックスの 「TUNEGRID (チューングリッド) 」 です (公式サイトはこちら) 。

カメラやセンサーを使いスポーツ時の選手の動きをデータ化し、集計や分析、他のツールと統合ができるサービスです。公式サイトでは 「スポーツデータ統合システム」 と表現されています。

例えばの使い方は、シューズにセンサーを取り付けたり、専用カメラで選手の映像を撮ることによって、トレーニングや運動量、チームプレー連携をデータで可視化し、適切な練習計画を立てたり試合分析ができます。

出典: <a href="https://asicstunegrid.net/">Asics</a>
出典: Asics


では、チューングリッドを DX の視点で掘り下げていきましょう。

まずは、そもそも DX (デジタルトランスフォーメーション) とは何かです。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定
​​#54 ビジネスモデルのおもしろさを、「キャンプ」 と 「みかん風味サーモン」 から解説
[レター概要] 異なる2つの事例を 「資産の有効活用」 という共通テーマで紐解き、新規事業の開発やビジネスモデルについて...
読者限定