マーケティングの最重要な問い 「顧客は誰か?」 。マーケティングの本質と実践

#マーケティング #顧客設定
多田 翼 2024.10.02
サポートメンバー限定

自社のマーケティングが本当に成功していると言えるでしょうか?

それとも、何かが足りないと感じていないでしょうか?

実は見落としてしまっている基本的な 「問いかけ」 に立ち返ることで、効果的なマーケティングを展開でき、ビジネスを成功へ導くことができます。

今回は、マーケティングの基本に戻り、理解を深め、最後に 「マーケティング」 をどのように実践するかを解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4966文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ヒトの本能から広告を読み解ける本。広告のプロが語るインサイトからの広告...
サポートメンバー限定
ヤマサ醤油 これ!うま!!つゆ。顧客理解からの、売り物・売り方・使い方...
サポートメンバー限定
顧客体験マーケティング。”顧客文脈の変化” を汲み取り、お客さんの 「...
サポートメンバー限定
受験生と歩んだ70年、あの赤本がついにリブランディング。共創でのブラン...
読者限定
#320 🦖進化論と恐竜に学ぶ。過去の常識を捨て、未来を切り開くサバイ...
サポートメンバー限定
三井住友海上 CX デザイン部が描く Think big, start...
サポートメンバー限定
お客様の心をつかむ顧客ロイヤルティマーケティング。科学的にロイヤルティ...
サポートメンバー限定
サントリー プレモル。生活者の “あるある” を発掘し、共感を生むマー...